ギュッと五臓六腑

2017-01-01から1年間の記事一覧

一点の曇りだって無かったよね

ディズニーランドで地面に落ちたポップコーンをついばむ鳩を見て「可愛い!」と嬌声を上げる一秒前の私の後ろで「鳩キモッ」と顔をしかめて言った女の子、あの子と私の違いは一体何なのだろうとずっと考えていた。できることなら私もあの子みたいになりたか…

映画『SRサイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者』

サイタマから遺伝子受け継ぎ ヒップホップへの想いブレずに 消えて無くなれ心の傷は しかし無くならねぇ!俺達の絆 ―『SRサイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者』より ラップというのはですね演る側にはもちろんのこと聞く側にも技術が求められるもので…

あの、すみません、7ミリメートルのシャープペンシルの芯はどこに売っていますか

文房具屋でボールペンを吟味していると、視界の外から、眼鏡をかけた小学校中学年の男の子が話しかけてくる。「あの、すみません、7ミリメートルのシャープペンシルの芯はどこに売っていますか」瞬時に、電車の中で独り言をぶつぶつ呟くタイプの人間と隣り合…

清竜人25

清竜人25の解散ラストコンサートに行って伝説を見たぞ、なんだあれは、なんだあのラストソングは、25は竜人くんから出でて竜人くんの中に還っていったのだ、元々竜人くんの中にあったものだったのだ、あのラストソングをつくった頃から25解散の今まで、竜人…

『たのしい』 by #トウキョウトガリネズミ を聴いて好きなラッパーを見つけてね

キミの好きなラッパーはだれかな? 『トウキョウトガリネズミ』というレーベルのマイクリレーを聴いてくれ。ほら、無知で怖がりな君のために聴きどころ・MVの見どころも書いておいたぞ。 MC松島 始まってる世界征服までのカウントダウン 3 2 1 一時期は吉田…

私は星野源が怖い

この世には余りにも私の欲しいものがなさすぎるというか惜しい、惜しいんだよ、あと数ミリ数センチの私のニーズになぜおまえらは応えてくれないんだ?と歯噛みすることがままあって、したらば私もクリエイター側に回るしかない。創作の原動力について、星野…

アニメ『龍の歯医者』の考察メモ

ありがとう僕の龍の歯医者。長編アニメ『龍の歯医者』を舞城王太郎ファンが観るとこう考察できます、のメモを残しておきます。 後世に語り継がれる作品になるといいなぁ。以下、特に明記のない引用は NHKアニメワールド 龍の歯医者 スペシャル 「龍の歯医者…