『たのしい』 by #トウキョウトガリネズミ を聴いて好きなラッパーを見つけてね

キミの好きなラッパーはだれかな?

『トウキョウトガリネズミ』というレーベルのマイクリレーを聴いてくれ。

ほら、無知で怖がりな君のために聴きどころ・MVの見どころも書いておいたぞ。

MC松島

始まってる世界征服までのカウントダウン 3 2 1

一時期は吉田沙保里のラップばっかり作ってた。レーベル創設者。手がでかい。眉の下がり具合。個人的に彼の顔ファンなので顔ばっか見てる。

KBM

博多のKBMのお通りよ
寝てる場合じゃないってほら起きろ!

なんかすごい声してない?高音のダミ声みたいな?インフルエンザで発熱してるときには聴きたくないけど元気なときに聴きたい声してる。MVのとき光の加減もあるのか知らんが頬がこけてて心配。

ばっくら軒どどんぱ

俺は白いパンダをどれでも躊躇なく並べるマンだ

室内なのに着込みすぎ。寒がりなのかな。

LARGE IRON

1バース キックするだけで素敵な曲になる
これが俺たちの仕事さ

「要らないプライドにフタ!(ビシッ)」の聴こえないビシッがいい。実際に生で見たときのガタイの迫力がやばい。

22エモン

エブリデイ アウトプット 閃いた
イデア落とし込む オンザペーパー
楽しませること また計画

かわいい。これは天然で男をたぶらかす奴ですよ。リリックがTHE☆クリエイターという感じで、部屋に引きこもって作業するタイプの人間に響く。

赤谷翔次郎

よく言われます「あんたってバカね」って仕方ねぇ

すんごいエッチだそうです。舞台俳優さんなのかな、情報があまりない。

りえちゅっちゅ

超宇宙☆りえちゅっちゅ☆バカンス中!

顏出しNGなお姉さんなのかな、MVでも代役が立てられている気がする。『超宇宙』という名義でサウンドクラウドに曲を上げている模様。彼女の、女ッッッッって感じの声色で「いいでしょ?これからビーチに行くよ」って言ってるとこが大好き。

WhaleBeats

勝手につくるぜ いい空間

最初見たときにその背景はなんなんだ?、と思ったのですけど、生物大好きラッパーさんらしくて、特に名前の通りクジラがご趣味のようです。

doggydogg

将来由来の漢方薬

すごい声してない?生で見たときもこの声のまま「よう久しぶりじゃん!」って会話してて謎の感動に包まれた。シックなファッションでこの声だよ。

diz

アイツ飛ばしすぎ 交通アウト
ちゃんと守れよ 法定速度

私は人の顔を覚えられないたちなのでこの時点で最初のKBMさんと被ってしまう。

メガネ

出すぜ特大のベギラゴン
夜更かししちゃってオールナイト

メガネかけてるからメガネさんとのことです。コンタクトレンズは着けないのかな。男性ラッパーと feat. をしがちなのも納得の、なんというか、誰とでも相性のいい声してる。

Amateras

暗闇で見るイメージは金

高級住宅街・白金台に住む金持ちラッパーだそうです。金持ちなのは本当だけど Amateras というキャラを維持するため努力していて、その実は好青年だそうです。愛らしいですね。

SHIMPEI

なんだか楽しくなってきた
意味もなく楽しくなってきた

MVの「なんだか楽しくなってきた」の直後にめちゃくちゃ母性を刺激する破顔を見せてくれます。マジで。抱きしめたい。

マイクリレーへの愚痴

私は元来マイクリレーというものが苦手で、だってさぁ、あれなんか飽きない?
ラッパーってただでさえ声似てるのにわざわざ並んで代わる代わる歌われたらもうだめ。どれが誰だかわからない。えっ?このごつい声の人2人いるの?一緒じゃない?となる。

しかもマイクリレーって大人数が可能な限りでパートを奪い合う格好になってしまってhook(=曲のサビのこと)(ヒップホップ用語です)が無くて曲全体に抑揚がなかったり、全員のパートを余さず入れようと曲が長かったりして退屈なのだ。

ちなみにライブで思い入れのないマイクリレー曲を観ていると「あぁなんか沢山の怖い人たちがワチャワチャやってる……」と思う。

しかしこの『たのしい』は違う

男女混合!
声の変わった人がいて区別がつきやすい!
MVの各人のパートでいい意味で統一性がない!
曲が極端に長いということもない!

イヤホンからのオオオッオッオッオッ♪を聴きつつ歩き出すとMVのMC松島さんと自分がシンクロして渋谷のスクランブル交差点にいる気分になります。

この曲を収録したアルバムが出るよ

さて、そんな楽しい『たのしい』が収録された、レーベルコンピレーションアルバムが3月22日(水)に発売されます。レーベルの所属アーティストの楽曲が寄せ集められて17曲で1000円。えっ安い。赤字では?

f:id:yky_sokkou:20170319012429j:plain
V.A. - Tokyo Togari Sampler 002
togarinezumi.theshop.jp


発売に先駆けて収録曲のMVが何本か出ております。


SHIMPEI - How Are You Feeling (pro. MUDDY THUMB)



MC松島, メガネ & diz - 開放厳禁 (pro.Kabco)


トウキョウトガリネズミは他にもいっぱい曲出てる

以下、私が好きなトウキョウトガリネズミ楽曲シリーズ。


MC松島 - デトロイト・テクニック・パーティ feat. SPIN MASTER A-1 (pro. DJ Oni)
02:48 からがこの曲の本気。



マジワル - WhaleBeats
柔らかい言葉遣いで韻を踏んでくれるので辛い気持ちのときに染みる。
ファックファックみたいなヒップホップばっかり聴いてないでたまには優しくて人を傷つけないヒップホップも聴きなさい。



diz - ちいさな
これも優しくて人を傷つけないヒップホップです。素朴に生きようね~という曲です。MVぐねぐねしてて印象深い。

ちなみに

生物学的にはトウキョウトガリネズミは北海道に分布するネズミで、世界最小の哺乳類とのことです。ややこしいよね。生物の命名ってそういうとこあるから。レーベル創設者のMC松島さんが札幌を拠点にしてる人なので、「トウキョウという名に反して北海道のレーベル」という認識で大丈夫だと思います。