読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画『さらば あぶない刑事』、超よかった

f:id:yky_sokkou:20160222162319j:image
 
映画『さらば あぶない刑事』観てきた。
ヨコハマの“伝説”がスクリーンに帰ってきた。
女性に優しく悪を許さぬタカことダンディー鷹山、弱いものを見れば放っておけない正義漢ユージことセクシー大下。2人が犯罪を追い、暴れまくり、軽妙なトークと激しいアクションで繰り広げる伝説のシリーズ「あぶデカ」が遂に本当に本当の”ラスト”を迎える!!
定年退職まであと5日となった二人に立ちはだかるのは、横浜を牛耳ろうとする凶悪な中南米マフィア。命を賭けた壮絶な戦いの火蓋が切って落とされる。シリーズ最強最悪の敵を前に、タカとユージは「さらば」とのタイトルの通り、ついに殉職となってしまうのか!?
―『さらば あぶない刑事』公式サイト Introduction http://www.abu-deka.com/sp/intro.html
刑事ドラマ(これは映画だけど)をちゃんと見たの初めてな気がする……と思ったけど小学生の頃あたりに『踊る大捜査線』シリーズの映画だけ観たことを今思い出しました。少なくとも昭和刑事ドラマには縁が薄いなと思ったけどそもそもドラマというものを観ずに過ごしてきたっぽい。平成の刑事ドラマはなんだろう、『SPEC』とか『相棒』とか?どっちも観てない。
 
今回のあぶデカもそうで、タカとユージに常時しびれながら観ていた。ちなみに冒頭の画像はこの映画のキービジュアル。左端、浅野温子さんの、他のハードボイルド3人組に負けないくらいの強気な表情が魅力的で大好きで思わず載せた。あぶデカドラマ版の、確か『魔性』ってサブタイトルの回で、タカが
若さが素敵だなんて、言わせねぇよ……誰にも
という名言を吐くらしいのだけど、まさにその言葉どおりの女性だよねえと感嘆してしまう。
 
 
さて、今作、まずオープニングが素晴らしくて、シリーズ通しての舞台である横浜の夜景をバックに「これからワクワクが始まるよ」って示してくれてるみたいな金管楽器の音色!監督自身の「オープニングはトランペットで」という提案だったらしく、大正解だったと思います。
 
 
敵役は吉川晃司が演じるガルシアと、夕輝壽太が演じるディーノ。吉川晃司の……あれ白髪なのかな?イケメンだから銀髪に見えるのかな?その銀髪が似合いすぎてて、振る舞いもいちいちキザっぽいのに格好よく見えて不思議。
 
敵役ふたりとも、シルエットで特徴がわかるようになってて、鳥頭な自分としては大いに助かった。ガルシアは常に杖を突いているし、ディーノはスキンヘッド。とにかく「人物が判別できる」という創作物語としての基本がちゃんと押さえられてるから見ていてストレスがない。そのうえでふざけるところは容赦なくふざけられてるから手放しで笑える。ガルシアの杖についてはこの映画のバイクシーンの練習中に吉川晃司が脚を粉砕骨折したから支えがあると本人が楽なのもあったと思うけど、タカとユージも、きらびやかなジャケットを着てる方がユージだって分かりやすいもんね。
 
 
そして、これを語らずしては終われないのがタカとユージのバディ感。
ユージという役柄には、柴田さんの何パーセントが反映されていたと思いますか?
柴田恭兵:ほぼ100パーセント。ディップを頭につけてサングラスをかければ、すぐに大下勇次に入れる。でもそれには、舘さんがいなきゃだめ。舘さんがいれば僕は120パーセント、ユージになれると思っています。
―映画『さらば あぶない刑事』 パンフレット
舘ひろし柴田恭兵の溢れ出るダンディズムについて、撮影スタッフの仙元誠三さんがパンフレット中で「年齢を重ねたことを隠さない素直さ」と表現していたのだけど、それが演技中にも「お互いへの絶対的な信頼感」として滲み出ているようでたまらない。
 
 
あぶない刑事」がここまで多くの方々に愛されてきた魅力はどこにあると思いますか?
舘ひろし:僕は昔からワクワクする映画が大好きなんです。だからずっとワクワクする映画を撮りたかった。それから、薄っぺらなかっこよさに人生を賭ける男の姿。ワクワクしてかっこよくて、それが「あぶない刑事」のいいところなのかなと思います。
―映画『さらば あぶない刑事』 パンフレット
私もそう思います。超おもしろかった。
 
 
(以下ネタバレ)
 
 
個人的なハイライトはガルシアの最期のシーン。"かっこいい乗り物"の代名詞として扱われることの多いバイクを使ってそんなにダサく倒れられるんだ!?、と爆笑した。初老の……いやもうただの老かってくらいの齢の、めちゃくちゃスマートな男性が重力法則をなかば無視してバイクを駆使してダサく倒れる、しかしなぜか格好よく見える。吉川晃司マジック。このシーンだけで、この映画の観る価値を稼いでるなと思う。