ギュッと五臓六腑

シンガポールのキノクニヤイズナイスショップ

11月21日(土)のはなし。

 
昼ごはんをLau Pa Sat Festival Marketで食べる。ラウパサ、建物が新しくてオフィス街の中にあるから治安もいい、困ったらここに来たい、来ました。日系パン屋さんMUGIHOでクロワッサンとチーズトースト食べた。クロワッサン、大きいしおいしい……。例えシンガポールでもクロワッサンはどう転んでもクロワッサンなのかなあと考えていた。ていうかコピ!!!コピおいしい!!!!酸っぱい豆を使ってないコピが2シンガポールドルくらい(詳細は忘れました)で安く飲めるの幸せ。毎日来たい。何がスタバやっちゅーの。練乳だけ入ったコピが"Copi O"で、それはわかるけどミルクも入れてほしいよ〜とキョロキョロしてたらちゃんとメニューに練乳と砂糖とミルク入りのコピ"Copi Susu"があって無事ゲロ甘コピを飲めて満足。
 
ラウパサの近くのCosta Coffeeでホットチョコレートを飲む。日本でのシアトルズベストコーヒーの立ち位置にありそうなコーヒーチェーン店だなって勝手に思っていた。途中でトイレに行きたくなって、明らかに店内に無さそうだったから店員さんに場所を聞くんだけど「外だよ」としか言われなくて、でしょうね!と納得してとりあえず外に探しに出たら柔和なお顔のお兄さんがお店の中からわざわざ追いかけてきてトイレの場所を詳しく教えてくれた。
トイレから戻りお礼を述べつつお兄さんの机の上を盗み見たら日本語の、かな文字が振られたチベット民族の資料が広げられていて、日本語勉強してるのかな日系人なのかな、わからないけどその親日感も嬉しかったので帰り際にレシートで鶴を折ったのをあげた。

https://twitter.com/yky_sokkou/status/667929860484894721

 

Orchard Roadに行く。人がめちゃくちゃ多い銀座っぽい。交差点が広すぎて「地下を通って渡ってね」とのこと。渋谷のスクランブル交差点を見習えッ……と思ったけど車の通りはこっちの方が多いし車優先でも仕方ない気がする。コーチとかエルメスとか高級ブランドショップが並ぶけど興味がないので無視。オーチャードロードに向かう途中、駅の雑踏の中から聞こえた「キノクニヤイズナイスショップ」という声をシンガポール高島屋に入ってる紀伊国屋で実感するだけして何も買わずに去る。日本の漫画も売ってた。アナログレコード屋さんも見つけて掘ったんだけど明らかに相場より高値だったので溜息を吐いて去る。これが……これがセレブの街・オーチャードロード(?)。結局ウィンドウショッピングだったな。

夜ごはんにOrchard Road駅から歩いて10分くらいのAh Hoi's Kitchenで"シンガポールに来たならマストハブ"と噂のチリクラブを食べたのだけど茹でた蟹がチリソースの海にぶちこまれてただけで別に食べなくてよかったです。もっとチリ味?が蟹に染み込んでるのかと思ってた。茹でた蟹がチリソースまみれなので殻を剥こうとするともちろん容赦なく自分の指もチリソースまみれになる。チリソース熱いしぬるぬるだし半泣きになりながら蟹と戦った。日本語メニューが存在するという情報を得ていたのだけど店員さんに無いって言われてフム〜。チリソースにもそれ以外にも全体的に変なスパイスは効いてなくて私の知ってる中華料理だったのは安心して食べられたし、チリクラブはともかく海鮮焼きそば?が初めて食べる味でおいしかった。それにしても瀟洒なホテルだった。玄関のガラスのドアの透明感が極められすぎていて、通れると思ったところにドアが存在して身体中をゴンッとぶつけてしまったけどロビーで手持ち無沙汰な人を笑顔にしてあげられたしエンターテイナーとしては百点満点だったと思う←これは負け惜しみ。