読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかるようになったこと

実家にいた頃、私が夜遅く帰った時にはたいていお母さんがリビングでうたた寝をしていて、遅くなった理由がバイトなら「お疲れ様」とねぎらわれたし、遊びなら「こんな時間までダメでしょ」といましめられた。

どちらにしろ「先に寝てれば良かったのに」と私は答えて、お母さんはねぎらいかいましめを続けるのだった。

ねぎらいは欲しいけど要らないし(もちろんありがたいと思うけど)、いましめは正しいけど要らない(勝手な奴め)ので、お母さんの身体に負担がかかるくらいなら早く寝てほしいなとずっと思っていた。

でも、結婚して好きな人と暮らし始めた今ならわかるよ。家族が1日を無事に終えたことを見届けないと眠れないよね。「さぁ寝よう」になれないよね。

今日も旦那さんの帰りを待ってる。早く帰ってこないかな。