読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父親からの「( *`ω´)b意味教えて」というメールを無視したらキレられた

正確には無視じゃなくて「顔文字です」って返信したんだけど、そのあともう1回「意味教えて」ってメールが来て、それを無視したら結果的に「都合のいいときにばっかり俺を使ってよぉ!」とキレられた。

ここで読者に知っていてほしいのが、父親は職場の女の子(私と同い年)とメールをしているということ。これを踏まえて以下の会話をどうぞ。

父親「なんでおまえ俺のメール無視するんだよ」
私「あれって職場の女の子が使ってきた顔文字のことでしょ?本人に『その顔文字どういう意味?』って返信して聞けばいいじゃん」
父親「そんなかっこわるいことできるわけないだろ」
私「私は私がお父さんに顔文字の意味を教えることによって『父親が職場の女とイチャイチャする』ことになるという事実に耐えられない、気持ち悪い」
父親「仕事の関係だからきちんと女の子に対して返信をしたくて意味を聞いたんだろ、おまえの言うようなやましい理由ではない」
私「純粋に仕事の関係なら顔文字を使うようなメールはしないのでは?」
父親「もういいわボケが。都合のいいときにばっかり車での送迎頼んできてよぉ!もう連絡してくんなよ!」

実の娘と同い年の女の子とメールしてる父親に対しても、それを許す女の子のほうにも軽蔑の念を抱いてしまうんだけど私がおかしいのかな。父親に快く顔文字の意味を教えてあげて、父親と女の子が楽しくメールできてるのをやあ仲睦まじくてよきかなよきかなと見守るような娘が娘として正解なの?「私の父親ですか?私と同い年の女の子と仲良くメールをしてます!若くていいと思います!」って言えるような娘でなければ父親に恫喝されて当然なのかな。もし私が「今50歳のおじさんとメル友なんだ♪」って言ったらお父さんは笑顔で見守ってくれるのかな。21歳の女は50歳のメル友がいたら変じゃないの?私は変だと思うから肉親がそんな関係を他者と持つことに耐えられないんだけど、変だと思ってはいけなくて、ニコニコしてその関係をより密接なものにするために協力しなければ怒鳴られてしまって当然なの?

私が知らないだけで私と同い年の女の子はみんな自身の父親と同い年ほどのメル友持ってるのかな。それで普通なのかな。おかしくないのかな。受け入れられない私がダメなのかな。極論なのはわかってるけど、父親と女の子のメールに協力することは父親が家庭の外でセックスをするのを許すことになる気さえする。お父さんはお母さんへの罪悪感がまったくないみたいだし、お母さんはお父さんのことを諦めている。それに異を唱える私がおかしいのかな。今の私の、じぐそうくんには私以外の女の子と仲良くしてほしくないって気持ちも本当はおかしいのかな。父親の女の子とのメールを許すことは、私にとって、じぐそうくんの私以外の女との接近を許すことと等価な気がする。そんなこと絶対に許したくないのに父親がいる限り私はそれを許しているみたいになって苦しい。この父親を持たなければこんな葛藤に苦しむことなかったと思う。こんな葛藤に苦しみたくなかった。