読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長岡カンファ2に行ってきた

2月15日(土)に長岡カンファ2でドラ娘やってきた。実行委員長@Fullall0628くんからの「女の子の知り合いおまえぐらいしかいないからドラ娘やってYO(意訳)」という連絡に快諾したのがきっかけ。ハァハァめちゃくちゃ楽しかった…。

運営側としてのわたし

長岡での前回のカンファ― 2011年11月の長岡カンファ無印―でもドラ娘やらせてもらってて、今回の運営スタッフともほぼ知り合い済みだったから、こいつらなら手伝ってほしいことあったら向こうから連絡してくるだろうとたかくくって、前回の長岡カンファのときはドラ娘の分際で運営に積極的に関わってたんだけど今回は現地組に任せてた。スタッフリスト見る限り大丈夫だと思ってた。信用してた。大丈夫だった。よかった。

会場がよかった

会場が長岡駅と連絡通路あるくらいの駅チカだったのがよかった。冬の長岡、しかも豪雪で本州がパニックになるような日だったので、ことさら。
あと会場広い!スクリーンめっちゃ大きい!イスふかふか(当社比)!会場からコンビニまで徒歩2分!ビバ・アオーレ長岡の市民交流ホールA

地方開催の意義

今回、地方組の参加者、つまり開催地である長岡の、長岡高専生の参加者がカンファを楽しんでくれてたっぽくて嬉しかった。参加者の構成としては地方組>>>遠方組だったから、ここにいるやつだいたい友達って感じで、いい意味で緊張感がなくて…そして感じたのが、地方開催の意義って「高専カンファへの参加の敷居を下げられること」だなあと。今までは「地方開催?交通の便悪いし自己満足感が否めないよね」と邪推してたので目からウロコだった。ぽろり。
高専カンファの認知度について、まだまだ”知ってる人は知っている”の領域を出ていないと私は思っていて、この問題に対してとにかく私たちOB・OGにできるのは「高専カンファにたくさんの人を誘うこと」だと思う。今回、長岡高専生をいっぱい連れてきてくれた運営スタッフ@alitaso345くんもブログで言ってたんだけど、

(もっとたくさんの長岡高専生にカンファに興味を持ってもらいたかったのに叶わなかった)理由としては「発表したり,他の高専生と交流するのは分かったけど何が楽しいのかイメージできない」「どういうイベントなのかイメージできないから参加し辛い」というものがあると考えている(何人かにポスターやメールについての感想を聞いた結果と僕の予想から考察).確かにうまくイメージできないと参加しにくいのは分かるし,でもそれをどう伝えれば良いのか具体的な手法がパッと思いつかない...

私も思いつかない!!!
しかしそこで地方開催だからこそできるのが「開催地方の高専のネタで誘う」こと。うちのOBの○○さんが発表するよーとか、うちの学校の○○ってやつがおもしろいもの作ったから発表するんだってーとか、うちの○○科の○○先生が○○について語ってくれるんだけどーとか…。身近な話題は吸引力を発揮するので。今回は「@alitaso345が誘ってくれたから…///」って思って来てくれた長岡高専生が多いとのことで!@alitaso345くんありがとう!よっ長岡高専の誇るコンテンツ!
あの、カンファ独特の「高専サイコー!高専生サイコー!」「勉強するのダサいとか言ってる場合じゃねえ!」「世界は広い…」と思わされる感じを一度味わったらやめられないと思うんだけど、実際に参加というハードルを越えさせるのがとてもむずかしい…。過去のカンファの録画されたUstを見せるだけじゃダメっぽい…。そもそも各々のカンファごとに方向性が違うのもあいまってますます”カンファってなに?”の説明がむずかしい…。でも、たとえ規模が小さな地方開催でも、一度参加してもらえれば高専カンファのあの雰囲気が伝わると思うから、地方開催の意義とはまさに「高専カンファへの参加の敷居を下げられること」なのではないかなと思いました。

ドラ娘としての反省

せっかくドラ娘としてマスコット務めてた(?)んだから、いろんな人に「今回の参加のきっかけは?」「楽しかった?」「なんか不満あった?」「女装って興味ある?」と訪ね歩く人力アンケート集計器として動けたらよかった…。あと司会も手伝えたらよかったな…。ただの痛い格好してスタッフ席にふんぞり返るドラ叩く女だった。あっこれ文字にしたらつらい。

まとめ


おはなししたひとたち

@ayaya332さん、LTぶったぎり楽しかったですウフフ。
@kimochi_switch_さん、飛び入りありがとう~最後のスライド公開しそこねるドジっ子っぷりがすごかった。
@homura_homuhomuさん、AAA活動がんばってくださいね!
@ishi_qqさん、お仕事がんばってくださいね!!!!!!
‏@Yazee1120さん、あいかわらずブレのない…、遠方組おつかれさまです!
@cyclonext01ちゃん、構ってもらえて嬉しかった、セクハラごめんなさい…。
@lilac_Teufelさん、みましゅーおいしかったです、颯爽のお手伝いマンありがとうございました!
@Maenoxさん、留年LT(?)めちゃくちゃすきだった。
@woody_kawagoeくん、初めてのUst配信業おつかれさま、助かったよー!このままインフラ系に目覚めてくれてもいいのよ。
@npyamaさん、スーパーデザイナーとしてのご活躍を心より応援しております、今回もポスターかっこよかったです。
@orange_2460くん、結局何年生および何歳だったんですか…。
@neruko3114さん、テフ伝道師としてこれからも強く生きてください。
@alitaso345くん、司会業もLTもサイコーだった。
@Fullall0628くん、委員長として胃を痛める役を完遂しててすごかったです、誘ってくれてありがとう!