教員に「就職せずに結婚なんて逃げだ」と非難されて悲しかった

へらへらしてたら「結婚するから~って言うけど確実に彼氏との関係が続くかどうかもわからないくせに」「就活しないなんてバカでしょ」「就職せずに結婚なんて逃げだ」と教員に言われたのでさらにへらへらして逃げました。
私がその場から逃げたあと、同級生や、企業説明に来てたOGの方の前でもぐちぐち私への批判並べてたと聞いて、私のせいで関係のない人々を不愉快な思いにさせて申し訳ないと思いました。
「ここの学生さんをうちの会社で雇いたい」と言って企業説明に来てくださったOGの方の前で学生について愚痴を並べる教員に失望しました。
総括すると悲しくて、弱い私が悪いんだけど、それでもやっぱり悲しくて涙は止まらないので泣いています。教員は今ごろあったかい布団ですやすや寝てるのかな。対岸から他人に石を投げるのは気持ちいいだろうな。私は悲しいな。結婚が逃げだというのはまさにその通りで、みんなができていることを私はできないでいる。これからもこういう悲しさからは逃れられないのだと思うし早く死にたい。楽になりたい。