高専カンファレンス5周年記念パーティに参加した

まずは高専カンファレンスちゃん、5歳のお誕生日おめでとう。
君のおかげで居場所を見つけられた/尊敬する人を見つけられた/自分の得意を見つけられた/自分の好きを見つけられた人が、君の知るよりもっといっぱいいると思う。


私自身は027hokurikurb034nagano026osaka035nagaoka038tokyoと、今回の071kc5partyで、計6回参加したことになります。


027hokurikurb、初めての高専カンファだった。
今考えてもなんで参加決意したのかわからない。イベント名にHokurikuって入ってたから、北陸民だし行くべきだとか思ってたっぽい。
なにより当時は高専3年生で、4年生になる直前だったから、浮き足立っていた。普通高校に通っていた同級生たちが卒業して、大学に進んだり就職したりしたのを見て、焦っていたんだと思う。なにか今までにはない新しいことに触れてみたかったんだと思う。

遠隔講演だったけど@june29さんのご尊顔を初めて拝見した。髪がもじゃもじゃだった。漫画でしか見たことない髪型だった。プログラマってこんな感じなんだと理解した。8割方は間違った理解だった。

LTの、埴生孝慈さんの「情報デザインのススメ ~ごくごく当たり前な人間の営みのハナシ~」が印象的だった。筑波大学の面積とどこやらのグラウンド?の比較のスライドがわかりやすくて、トークもおもしろくて聞きやすくて、こんなプレゼンできる人がいるのかって驚いて、こりゃこれからも高専カンファ行くしかないなって思った。UST残ってたのでぜひ。

懇親会二次会のお好み焼き屋さんで、長岡組の@npyama さんと@Maenox …さん、が「長岡でもカンファやっか~!?」って言ったから、「じゃあドラ娘やるね」って言った。@yasuto0306 先生と一緒になって煽ってたつもりだった。軽い気持ちだった。完璧ノリだった。


034nagano、初めての海なし県への旅行だった。
@kawataso さんに突然ドラ娘させられて怖かった。休憩時間には「このまま私はドラを叩き続けて死ぬんだ」って考えてどんよりしてた。ドラを叩くのに必死で(この言い方だとドラを連打する怪しい人っぽい)カンファ中のこと何も覚えてない。
最後にドラ娘ありがとう記念品みたいなのもらったときすごくうれしくて、高専界隈のひとはみんな優しいと思った。我ながらチョロい。うれしすぎて躍動感が出ている様子です。

DSC_9674


026osaka、@neo6120くんがうざかった記憶しかない。すみません。苦情は@neo6120くんにお願いします。


035nagaoka、初めての運営側としての参加で、もっとこう振舞えたらよかったとか、今ならもっと動けるのにとか、後悔はもちろんあるけど楽しかった。
冗談抜きで@npyama さんが描いたポスターは歴代カンファの中で一番かっこいいと思ったし、今もそう思っている。

f:id:yky_sokkou:20130617232017p:plain


038tokyo、いろいろスケールが大きかった。会場とか、参加人数とか、プログラムとか。
当時はその圧倒的なスケールの大きさのせいで、交通の便的にもやっぱりTOKIOで開催するのが日本全国の高専生に優しいなと思ったけど、地方でくすぶっている高専生を叩き起こすには地方開催するしかないと今は思っている。自室で寝ぼけまなここすってる人間を「早く学校行って勉強してきなさい」って起こすより、「早くリビング来て朝ごはん食べなさい」って起こす方が安易なのと一緒だと思う。朝ごはん、大人数で食べる必要はないし、地方の高専はどんどんカンファを開催していい。規模も影響力もあとから付いてくるから、何も気にしなくていい。たったひとりでもいいから「楽しかった」って言ってくれる参加者を生み出せたら、それだけで意味がある。


さてその後の私は鬱モードに入ってしまってカンファどころではなくなるんですけれども、そんな鬱モードの中で参加したのが今回の071kc5partyです。


島田大先生に喝入れてもらったり、久しぶりに会った弦本さんにすべらない話してもらったり、@0u0ricoさんの目の前でコケて大爆笑されたり、@40_さんに紳士な態度で話しかけてもらってキョドったり、@aranagiさんに初対面なのにウザ絡みしたり、@asonasさんに説教という名のありがたいアドバイスされたり、@CanySugspiちゃんの眩しい笑顔にやられたり、@crimsonwoodsさんのなんというか@neo6120と話してるけどゆきよちゃんのことも忘れてないよちゃんと見てるよ的な細やかな気遣いに感動したり、@earth2001yさんのフリー素材っぷりだったり、@frkoutさんのもじゃもじゃ髪触らせてもらったり、@FromAtomさんに醤油ありがとうって言われたからまた新しい醤油仕入れてきますねって言ったら口元ひくつかせられたり、@harukasanさんが無言で隣に座ってきてアッこのひと喫茶店が似合う人だと思ったり、@igaiga555さんの「ゆきよちゃん」の発音がすごく優しくて嬉しかったり、@june29さんに@________Cherry8ちゃんのおっぱい触るなってデコピンされたり、@junesa_toさんに「あいかわらずだね」って目で見られて嬉しかったり、@kawatasoさんに集合写真撮影のときパブリックに「股閉じれ!!!」って言われて恥ずかしかったり、@kaynoさんに「けーのさんの顔は覚えてないんですけどあいかわらず細いですね」って言ったり、@kiurunさんに「枠の人ですか?」って聞いたら「そうですね枠です」って言われておもしろかったり、@maccha姉さんに初対面なのに優しくしてもらえて嬉しかったり、@mactkgくんと@sora_hくん(THE中卒)はあいかわらず親子っぽかったり、@mad_zilchさんはあいかわらずニコニコしてて、@magurojpさんを「30歳おめでとうございます」って6回ぐらい煽ったり、@masushinさんに「ご結婚おめでとうございます」って言ったら「いやまだ籍は入れてないよ」って冷静に返されて大人カッケー!って思ったり、@mitakuさんのイケメンを遠くから堪能したり、@pi0iq_に壇上から悪口言われたり、@RooandQooさんに薄い本もらったり、@s_konbuさんにティッシュ貸してもらったり、@ysks3nさんのドーナツをピザって言ったり、@shiget84さんを「ちょっと下ネタ多くないですか福井と富山の恥ですよやめてください」って戒めたり、@shuhei_eさんの元気な顔を見て安心したり、@tmd45さんに@ykybotへの愛を語ってもらったり、@ttmtmyさんとおっぱいの話をしたり、@umisamaさんと初対面だったのに気さくに話してもらったり、@Whimsical_Catさんの髪型がおもしろすぎたり、@yasuto0306さんのあいかわらずのほがらかさに癒されたり、@Yazee1120さんがエプロンつけてて女子力高かったりして楽しかったです。(これ書くためのささやかな努力


久しぶりの高専クラスタ、若い子がいっぱいで、私はしっかりしなきゃなと思いました。そういえば全国に高専生いるんだった。高専なんか入らなきゃよかったー単位取るの大変だし専門教科むずかしいし勉強好きになれそうもないしーってくすぶってる高専生どもを叩き起こさなければいけない。高専はひとりで勉強するところではなくて、自分のクラスのみんなと勉強するところでもなくて、全国57校の高専生といっしょに遊びながらものづくりして勉強するところなんだよって教えなければいけない。進路に迷う高専生に「高専での勉強は裏切らない、知らない世界に飛び込むことは善だ、待っていて始まるわけがない、もしおまえが動くなら全力でサポートする」ということを伝えなければいけない。


行くぜよっしゃ高専生。