読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒業を3月1日に控えた夜に、いっしょに研究してるカナダ人の教官からFacebookでメッセが来た。
つたない英語でやりとりしたことを記録しておきます。


教官「I didn't receive an invitation for I5's graduation party???」
意訳:(キミんとこのクラスからの卒業パーティーの招待来てないんだけど~???)

私「Do you mean a party after graduation ceremony?」
(謝恩会のこと?)

教官「yes.」
(そうそれ)

私「Please come visit!:>
Classmates will be glad to see you!」
(ぜひ来てください!
クラスのみんなも喜ぶよ~)

教官「??? only visit ???
I was your first year assistant homeroom teacher. I taught you all in the 3rd grade, and now 4 people are helping with my research.」
(???は???
俺キミらが1年のとき副担任だったし~~~3年のとき授業も持ったし~~~いまやクラスの4人といっしょに研究してるし~~~~)

私「I'm sorry I'll have to ask your mind...
In fact I won't join the party so leaving everything up to the party's committee...
I'm very sorry:(」
(気ぃ利かなくてすまんかった…
実は私は謝恩会行かないから、ぜんぶ謝恩会実行委員に任せっきりだったんだよね…
ほんとごめんね(;_;))
心の声:(なんで私にメッセが…!?
確かにいっしょに研究はしてるけど他のメンバーじゃなくてなんで私に!?)

教官「I see. The problem is people think I always want to to go the K5 party, but I don't even teach them.」
(なるほどね。で、問題がさ、俺は隣の隣の文系のクラスのために毎年謝恩会に行ってるって思われてるんだけど(文系の教官だからね)、今年はそのクラスの授業持ったことなくてさ…)
超意訳:(いつもどおりパーティー行ってはしゃぎたいのに今年のパーティー行く理由ないな~~~こまったな~~~チラッチラッ)

<ここで1時間の空白>

私「(画像を添付して)Here you are!
It's perfect...
If you show this pict, no problem!
XD」
(はいどうぞ!
完璧だ…
これを見せればなんの問題もない!
(^▽^)ノ)

添付した画像:

f:id:yky_sokkou:20130214010250p:plain

(親愛なる ○○教官へ
3年のときはおもしろい授業をありがとうございます、
1年のときの副担任業もありがとうございます。
すっっごく感謝してます!
私たちは来る3月1日に卒業しようとしています。
そこで、卒業式のあとの謝恩会に来ていただけませんか?
ぜひぜひ!よろしくお願いします。
クラスを代表して、級長より)

教官「Thank you. If it doesn't work I'll just go to Joyful.」
(ありがとう。もしこれでダメだったらファミレス行くわ)

私「oh...its sooooo sad...」
(アッそれは悲しい…)

教官「Maybe I can get in.
You have to focus on your graduation project.
And from April we have to start running...
we don't have to work SO SO SO hard, but we got to start working.
I hope you feel the same. Good night.」
(たぶんこの画像で行けるっしょ。
で、キミは卒業研究に集中してね。
あと、4月から本格的にプロジェクトスタートするから…
そこまでストイックな必要はないけど、でも確かに動き始めるからね。
キミも同じ心持ちでいてよね。おやすみ)

私「Thank you for your warm MSG...!
Surely I received it!
Good night!!!!」
(あたたかいメッセージありがとう…!
しかと受け止めます!
おやすみ!!!!)


発見:これはもしや怒られてる!?と思ったときの英語能力の開花やばい。