
卒業式のあとの謝恩会は出ないことにしよう

ウチの学校の謝恩会、先生や同級生と思い出を語り合いながら叱咤激励をもらう立食パーティです。


いろんな先輩たちから「普通は出るものだよ~」って意見頂戴したけどどう考えても楽しめる気がしないから欠席する。
お世話になった先生はもちろんいるし、優しくしてもらった同級生もいっぱいいるけど、大量の人間たちがいる席で私は本音出せない。
言いたい「ごめんなさい」も「ありがとう」も場の雰囲気にのまれて意味が薄れてしまうかもしれない。こわい。


大事な人とはふたりきりがいい。


あと、お酒の席がそもそも苦手でどうにもこうにも…。
「大人になったら酒は飲まなくちゃいけない、飲み会は欠席してはいけない」って考え方してる人間を全員殺したらもっと優しい世界になりそう。